いのちの授業in朝暘小学校-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2019.12.10 報告

いのちの授業in朝暘小学校

12月5日(木)2時限目・3時限目に、行ってきました。

毎年、保護者さん向けに書いてくださっている掲示板です。

2年生 2クラスの子どもたち、とっても元気です。

今日も、まーぴょんこと浅田昌代さんの「生教育から」はじまりました。

プライベートゾーンの話になると「知ってる!」という子どもたちの声が聞こえます♡

3時限目は、親子ふれあい交流で、赤ちゃんたちとママの登場で、子どもたちの顔は笑顔満開♡でした。

参加したママさんたちも子どもたちに一生懸命話をしてくれました。

ちゃんと「心のアンテナ」をママさんたちに向けて聞いてくれています。

子どもたちの様子は、ママさんたちの感想から様子がわかると思います♡

*うちの子にとっても良い刺激になった気がします☺️今回も楽しませていただきました♪ありがとうございます。

*今日はお疲れ様でした(^^)小学生達とっても素直で可愛かったー♡

*自分の娘の数年後を見てる気分でした。
赤ちゃん可愛いーって声が飛び交ってましたが、数年前みんなもこんなに可愛かったんやでーって言いたくなっちゃいました笑
女の子の抱っこの仕方、あやしかたの上手さに驚きました

妊娠した時の気持ちを思い返すことは日々に追われてなかなかないので、いい機会になりました!小学生に遊んでもらえて〇〇〇も私も元気パワーをもらいました。あとは、小学生らしい質問がたくさんあったのに時間の関係上答えれないのは残念に思いました。妊娠や赤ちゃんとママを学んでるときに思う感性豊かな聞きたいことを答える時間配分を多くとってもらえたらなと思いました!

教室に入った時から2年生の子供達のキラキラした笑顔に癒されました。
ふれ合いで、〇〇が泣いてしまった時は、隣に居た男の子がずっと背中を無言でトントンしてくれていて、感動しました(^^)

小学生の子供達が、赤ちゃんを抱っこしている時の笑顔がとてもよくて、見ていてほほえましかったです。自分の子供と同い年なので、授業参観にきているようで、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

おはようございます☀
昨日もありがとうございました。
命の授業は2回目でしたが、前回も今回も学校のお子様達、赤ちゃんを大事に扱ってくれて、あやしてくれたり抱っこしてくれたり、たくさん話しかけてくれて とても雰囲気の良い中で特別な時間を過ごせたかと思います。

うちの子は泣きはしないものの、人見知りであまり愛想がないんですけど、それでも一生懸命構ってあげてくれてとても嬉しいです(^^)

とてもあったかな時間を過ごせて本当に、良かったと思います。

次回、1月にもいのちの授業がありますので、みんな風邪をひかないように気をつけてね!

最後はみんなでご一緒に♪

赤ちゃん子どもボランティアinきしわだの会の皆さんご協力ありがとうございました(∩´∀`∩)💕