toggle
地域で子どもの笑顔がみえるまち 子育てで息詰まったり疲れたときに 「ほっと」できる空間
2017-09-27

まーぴょんの生教育お話会

ブログにアップするのが遅くなりました。

9月21日(木)にここからKitでまーぴょんさんの生教育のお話会がありました。

なんとその日は、まーぴょんさんの、お誕生日でした。

とっても良い日にまーぴょんさんのお話を聞くことができHappyでした♪

子どもたちは、玩具であそんだり自由に動き回っています。

でも、ママさんたちは集中してお話を聞くことができましたね。

お話をしている最中、まーぴょんさんのてんとう虫さんキャリーが大人気でした(笑)

取り合いをした結果勝利したのは・・・

やったね!Aくん♪

ママさんたちのアンケートです。

◆今回、参加してみようと思ったのはなぜですか?

・最近の性教育はどうなのかと思って・・・

・男の子2人を育てているので、大きくなった時に戸惑わないようにしておきたいなと思い参加しました。

・親として、教えてあげることができるのかなと思ってお話を聞けたらと思って、参加させてもらった。

・子どもが、異性(息子)なので、成長したときが不安だったので

・子どもが聞く小学校での性教育のお話ではなく、もっと小さいうちから聞く、生教育のお話に興味がありました。

・大きくなった時、性について教えるときの参考になればと思って。

・「思春期女子のトリセツ」に行かせていただき、ゆっくりもう一度お話聞けるならと思ったので。

 

◆今日の話で一番印象に残ったことはなんですか?

・「プライベートゾーン」の活用法。ロマンティックな話で説明するという考え方

・プライベートゾーンという表現で子どもに伝えてあげるのは良いなと思いました。

・プライベートゾーンをお互いわかって、大事ということを教えていきたいと思いました。

・自尊心の大切さ・・・小さいうちからの親子の関わりの大切さ

 

 

◆今後どんな話や、テーマを聞きたいですか?

・最近のいじめとか

・おちんちんケア

・子どもむけの生教育のお話しもしていただきたいです。

・食育

 

◆思ったこと、感じたことなど自由に書いてください

・大人になって子どもができる=愛って(すばらしい事)分かったけど、子どもに子ども時代にそのことを伝えてもいいんだなぁと思った。お父さんお母さんがラブラブしている事で伝えていけたらいいなと思いました。

・先生のお話を聞いて自分自身が小学生の時に「コン〇ームって何?」と両親に聞いたときのことを思い出しました。その当時は両親も突然聞かれてかなり困惑した表情をしていて「何てことを聞くんだ!!」と訳もわからず叱られたことがこの歳になってもず~っと覚えていた印象に残っています。後から学校の授業で知り、なぜ怒ったのかわかったのですが、きちんと教えてくれれば良かったのになぁと思っていたので、自分の子どもに聞かれた時には恥ずかしがらず堂々と、正しい情報を伝えてあげられるようにしておきたいと思います。

・性の話はすごい話して教えることがむずかしいことだと思っていたので、お話を聞かせて頂いて、伝え方が分かったので子どもが聞いてきたときには、しっかり教えてあげていけたらなと思いました。

・思春期になって、子どもがSOSを出せるように今の触れ合いを大切にしようと思いました。

・今から、とても良いお話が聞けました。ありがとうございます。子どもたちと、きちんと向き合って大切さを伝えればと思いました。これからも良いお話をたくさん聞かせてもらいたいです。

・まだ性について話すことはないけど、大きくなった時、絵本などを使って話したりしたいと思います。思春期になった時に会話をあまりしてくれなくなったとき、何かあった時気づける話してもらえる関係をきずけていれるようになっていたいと思いました。

・プライベートゾーンを伝えるということがすごく勉強になりました。

 

まーぴょんさんお誕生日おめでとうございます!みんな良いお顔です^^


関連記事