toggle
地域で子どもの笑顔がみえるまち 子育てで息詰まったり疲れたときに 「ほっと」できる空間
2017-10-14

ぎゅっとしたくなる瞬間

10月13日(金)のころころKidsさん♪

またまた急に寒くなり、鼻水が出ているこどもたち・・・でも元気いっぱいです。

今日は、おにぎり弁当でほっとプレートでお芋を焼いて食べました。

素朴な味のおいもに「いつもとちが~う!」っと言って初めは食べないHちゃん。

でも一口、二口食べてぜ~んぶ食べていました^^

ママのおにぎりもぜ~んぶ美味しい♪っと言って食べました。

おかわりをいっぱいしたY君、おにぎりだけでは足らなかったようですね^^

ママの工夫♪可愛いおにぎりに喜んでいるNちゃんです。

「おかあさんが作ってくれたの!」っといって笑ってたべるのんちゃん♪

おもわずピースです^^

お弁当タイムの後は自由遊びで、子どもたちで好きなようにマットを組み立て遊んでいます。

その後、お迎えまで絵本を読みあいました。

「ちょっとだけ」

ここのところ、ころころKidsさんの子どもたち、ちょっぴり我慢してたり頑張ってるな!っと感じる子どもたちの様子なので、選書してみました。

今までガサガサしていた子どもたちが読み出すと、静かになり、じ・・・っと見ています。

ちょうど、この絵本にでてくる「なっちゃん」と同じお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。子どもたちの顔を見ながら読んでいると胸がきゅんとなってしまい思わずぐっと込み上げてくるものがあり、なんとか我慢して最後のママの言葉を読みながら「ママがいっぱい抱っこしたいんですけど」といった言葉と同時に目頭が熱くなり、子どもたちをおもわずぎゅっとしたくなりました。

もうお姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから・・・といつも赤ちゃんを優先してしまうのはとってもわかるのですが、まだまだ、3歳なんですよね。まだまだいっぱい甘えたいのよね・・・こうして頑張っているんだよね・・・っと実感した瞬間でもありました。

子どもたちの素直なまなざしに癒されながら素敵な空間でした。

ママさんたちへ・・・ここからKitではたくさんの手があります。赤ちゃんはそんな手で抱っこをするので、ママさんは上のお子さんを抱っこしたり一緒の時間を過ごしてくださいね。

次回のころころKidsは10月27日(金)遠足で「自然資料館」へ行きます。楽しみですね♪

 


関連記事