toggle
地域で子どもの笑顔がみえるまち 子育てで息詰まったり疲れたときに 「ほっと」できる空間
2017-10-23

ちょっとお疲れです・・・

こんばんは。ここからKitのohnaです。

昨日からの台風の影響で、朝からバタバタと・・・

大雨警報が出ていたため娘ちゃんは学校は休校。

電車は運行を見合わせていて、しばらく夫さんは家で待機。

そんな夫さんと子どもたちをおいて、朝から予定外の出来事があり、なかなかカラダが動かない・・・なんとか午前中はクリアでき、午後からは明日の講座の準備で事務所へ。しかし人の出入りがあり、なかなか準備がすすまず、あっという間に時間が過ぎていくのよね・・・(涙)

その後、ゲストスピーカとして講座でお話していただく社協さんへ打ち合わせに。その時、横の受付のテーブルで居合わせたボランティアさんらしき男性の方との職員さんとのやりとりで、今回の災害の支援ボランティアさんだとわかりました。昨日の災害で大変な被害をあわれた方々のことを思うと本当に心からお見舞い申し上げますとともに、その対応の速さに頭が下がる思いです。

知り合いのママさんも山手の被害があった場所に住んでいて、SMSで当時のことを書かれていたのを見て、ご安全にと願うばかりでした。こうして身近でリアルに起こった災害に対して身動きひとつできず何もできない現実も痛感しました。

やはり防災講座は必要だと実感!自分の町会ですら、災害が起こったときにどう動けば良いのか・・・

考えながら今日も一日過ぎていきます・・・

明日の講座のために早く寝るとします。明日は晴れるかな♪

 


関連記事