toggle
地域で子どもの笑顔がみえるまち 子育てで息詰まったり疲れたときに 「ほっと」できる空間
2018-02-10

紙粘土で遊ぼう♪

2月9日のころころKids

朝から元気に登所の子どもたち。

元気いっぱいでお部屋中を走り回っています。

おはようの歌の時は何故か(笑)ぴょんぴょん跳ねてノリノリです♪

今日の設定保育は、ふわふわの紙粘土で遊びました。

みんな、それぞれに触れたり、ちぎったり、まるめたり・・・

指先を使って丸めていたり、手をこすりながらニョロニョロ~と作ったりして楽しんでいます。

Hちゃんは大胆に大きな作品「スマホ!」と見せてくれます^^

Taiちゃんは、真剣になにやら作っています。

可愛い、でんでんむしさんの出来上がりです!上手♪

うまく、丸められる子、ひっぱって伸ばすだけの子、丸めることがまだうまくできない子など・・・

粘土遊びを行うことで、子どもの想像力や創造性を養うことができます。

子どもは大人よりも頭が柔らかく、アイデアが豊富ですね!

おうちでも親子で楽しんでくださいね。

寒いときのお部屋遊びにはもってこいのアイテムです。

そして、今日は2月生まれのお友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。

初めの頃には、みんなでお誕生日の歌を一緒に歌うことはできなかった子どもたちも

一緒にお祝いの歌をうたうこともできています。本当に子どもたちの成長を感じます。

3歳のお誕生日おめでとう!

ちょと照れているTくんです^^

また来週も一緒に遊ぼうね♪

 

 

 


関連記事