toggle
地域で子どもの笑顔がみえるまち 子育てで息詰まったり疲れたときに 「ほっと」できる空間
2017-05-04

5月のワンポイントアドバイス

せきもとママのワンポイントアドバイス

すっかり暖かくなりましたね。

日中は暑いくらいですが、朝晩はまだまだ冷えますね。
春は体の新陳代謝が活発になり、冬の寒い時期にたまった悪いものを排泄する時期です。
体がだるかったりイライラしたり体調を崩しやすい時期でもあるので、
しんどいときは無理せず身体を休めてくださいね。

子どもの汗かきについて…

子どもってとっても汗かきですよね。頭がすぐにびちょびちょになっていませんか?!
大人も子どもも、実は全身の汗腺数は同じなのです。子どもは体の表面積が大人より小さいので、
面積当たりの汗腺数が多くなり、発汗が目につきやすくなるそうです。
そして、頭部は特に、脳がある大事な部位なので、未熟な子どもでも汗腺が活性化しやすく、
汗をかきやすくなっているそうです。
子どもが成長し、汗腺の機能が育つにつれて、頭に集中した汗は緩和されていきます。

子どもが汗でびちょびちょなのは、健康の証拠ですね♪
汗をかいたら、こまめなお着替えやシャワーで、暑い季節を乗り切りましょう!
水分補給も忘れずに…

野菜で野菜を食べるドレッシング

新玉ねぎがおいしい季節です。玉ねぎには、高血圧や血糖値を改善する効果や、
免疫力や抗アレルギー効果、冷え症や便秘改善の効果があります。
新玉ねぎは、今しかないです。水分が多く、甘くて柔らかいので、ぜひ生でいただきましょう。

・新玉ねぎ  1個
・お酢    大さじ3杯
・砂糖    大さじ1~2杯
・こめ油または菜種油  大さじ2杯

上記の材料をフードプロセッサーまたはミキサーまたはブレンダーで細かくするだけ!
家電がない方は、すりおろし玉ねぎと調味料をまぜていただくか、
または、玉ねぎの細切りでも可能です。


関連記事