第2回防災ワークショップを開催しました(*’▽’)-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2019.10.11 報告

第2回防災ワークショップを開催しました(*’▽’)

10月11日(金)10時~12時 岸和田市福祉総合センターにおいて

きしわだ親子防災部主催の防災ワークショップを開催しました。

この講座は、赤い羽根 岸和田の未来をつくる課題解決プロジェクト助成を受けて開催しました。

折しも、明日からの三連休に台風が近づいてくることで、テレビでもたくさんの情報が流れています。

講座でも、ちょうど良い内容で、前半は、防災情報や、アプリについて、岸ぶらブロガーの

芦田有香さんにお話をしていただきました。(レジュメより)

いろんなアプリがあることを皆さんで共有できました。

後半は、パラコードワークショップを、淀川区の防災士 増田裕子さんにパラコードブレスレットの作り方を教えていただきました。なかなかコツを掴むまで、スムーズにできない人もいましたが、時間が経つにつれ、おしゃべりをしながらわき合い合いとした雰囲気の中、楽しそうなママさんたちの様子でした。

みんな真剣に作っています(≧▽≦)

できたー!(^^)! みんなええ笑顔ですね~^^

感想

・こつさえつかめば編めるので作るのたのしい!経験をつみたいです。

・家でもう一度やってみます。

・夫さんの趣味でパラコードがあるので何かをしたいと思う。

・初めてしりました。

・家族分を作りたい(会社でも職場の人と作ってみたい)

・できるかな・・・不安だったけど出来上がると達成感があって良かった。

・おしゃれだし、かる~い!

・みんなで楽しかった!

きしわだ親子防災部では、これから地域へ飛び出して、防災について、こんなこと♪あんなこと♪を拡げていきたいと思っています!

子ども会やPTA・幼稚園などへ防災ワークショップをしますので、お声がけくださいね。

どうぞよろしくお願い致します❣

そこで、きしわだ親子防災部のLINE@を作っちゃいました♡

情報がほしい♡・一緒にやってみたい・楽しいこと好き♡ な人集まれ☝

ご参加お待ちしています。

きしわだ親子防災部