昨日のふらっとスペースの様子-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2020.3.5 日記

昨日のふらっとスペースの様子

新型コロナウイルス感染対策防止で市内の子育て施設は軒並みクローズとなっています。

そんな中、ここからKitのふらっとスペースは制限付きのオープンをしています。

あいにくの冷たい雨の中、訪れた親子さんは3組でした。

入室前の検温にもご協力していただき、お家から計ってきてくれた親子さんたちもいます。

勉強道具を持って来て自主勉をしている小学生のお姉ちゃんの横で、ジッとみている乳児さん(*^^*)

つわりがひどくて・・・と話してくれるママさんなど、ゆったりとした時間の中で過ごすことができました。

地域では、園・小・中・高と休みになり、今後どれだけの期間このような状態なのか、とても心配です。

安心。安全な学校のはずが、どうしてこんな状況になってしまったのでしょう・・・😢

今は、ただ、私たち地域のおせっかいおばちゃん・おじちゃんたちはこの状況を見守り、そしてこれから出てくるであろう困りごとをチャッチし、地域で何か支援ができたらと考えています。