第3回おさんぽ遊学♪-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2022.7.20 日記

第3回おさんぽ遊学♪

ここからKitといっしょ!自然資料館でおさんぽ遊学2022 スタートしました。 毎月、祝日および休館日をのぞく第4火曜日の午前中に、きしわだ自然資料館の館内や周辺の公園で、NPO法人ここからKitと自然資料館のスタッフさんで、就学前の子どもさんと保護者を対象とした催しを行います。鳥羽敦子さんによる季節にあったわらべうたや季節の絵本を楽しんだり、自然資料館のスタッフさんによる身近な自然かんさつを楽しみます。 きしわだ自然資料館  ←詳細はコチラからご覧ください。         

 

第3回おさんぽ遊学♪
とても短い梅雨が明け猛暑の中5組の親子が参加してくれました。

今回は小学生の見学もあり、3階の図書コーナーで、鳥羽さんのお話からスタート
絵本やわらべ歌など子どもたちも楽しんでいました。

お茶休憩を入れて、1階でさかなやかめ、すなねずみにエサやりをしました
毎回少し怖いけど興味津々

暑いけど裏庭も散策
ザクロの花
クモさんやアリの巣も発見
みんな大喜び

   

最後に”ころころかえるさん”を作って終わりました
子どもたちの笑顔がたくさん見れてよかったです🤗

次回7月26日(火)10時〜「色水あそび」をする予定です。 
ご参加お待ちしています。

(文責:津山)