つながりサポート講座&相談会in桜台市民センター-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2023.11.10 つながりサポート報告

つながりサポート講座&相談会in桜台市民センター

2023年10月31日(火)13:30~15:30

「自分を大切にストレスと上手に付き合おう」

講師:mentalfit岸和田 澤 麻耶さん(公認心理士・臨床心理士)

■澤さんのゆったりとした口調でお話がはじまりました。

1・まずストレスチェック診断をし、ストレスに気づくことがとても大切。定期的にストレスチェックをしましょう。(リラックスできるようなミュージックをかけながら)

2.セルフ・コンパッション

他人を思いやるように自分のことを思いやる力

3.リラクゼーション(セルフケア方法など)

■後半は相談会

参加者にアンケートを書いてもらい、個人的相談と皆さんと共有する相談に分けて話す。

■参加者感想・

・本日はお疲れ様でした。3つのRは無意識に自分の中に取り入れ体力的にもメンタル的にも実践できているように感じました。これが第3者に対してとなるとどこかで線を引き納得の行く対応ができていないと痛感しました。他者への言葉がけなど少しずつ改善できればと考えさせられました。

・メンタルクリニックの必要性、非常に感じます。どの方も気軽に扉をたたけるといいですね。

・澤先生の声のトーン、聞きやすいです。

・今日は素敵な講座をありがとうございました。大切な方に接する様に自分を大切にするセルフコンパッションこれからやっていきたいと思います。

・澤先生がクライアント様に接する時心掛けて大切にしているいらっしゃる事は何ですか?メンタルケア心理士の資格を取得出来たので自分の心軸を整えながら、周りの方々の心に寄り添いたいと思います

・今日は日頃生活していく上でとても大切なお話を聞くことが出来て嬉しかったです。なかなかストレスを発散させることが上手く出来ず、ネットで調べていたなかでのお話だったので嬉しかったです。セルフ・コンパッションしたことがなかったので日常に取り入れたいと思います。ありがとうございました。

・本日はありがとうございました。とても分かりやすくて良かったです。パンプレットもいただいたので(家に帰って)あらためて色々考え、自分が楽しくなる生き方をしたいなあ~と思いました。本当に有難うございました。

・公認心理師の方は初めてでした。わかりやすくよかったです。もう一度聞きたいと思いました。少し時間が短かったと感じています。

・ストレスに向き合うには、まず自分がストレスを感じていることに気づくことが大切だと思いました。また、気づかないうちにストレスを溜めてしまっているので、リラクゼーション、レスト、レクリエーションの3つをバランスよく行ってストレスをなるべくためないようにしようと思いました。

・人と話す機会がなかなかつくれないです。

 

今回はmentalfitの専門職の方や岸和田市地域包括センターの方とのコラボでこのような場を設けることができとても良かったと思います。それぞれの分野が繋がることでサポート支援も拡がっていきます。今後もこのような連携の場を設けていきたいと実感しました。