絵本の中の素敵な大人~ごきげんな大人のそばに-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2024.2.13 ホームスタート報告

絵本の中の素敵な大人~ごきげんな大人のそばに

令和6年2月8日(木)10:00~12:00

絵本の中の素敵な大人「ごきげんな大人のそばに」

講師は絵本講師の阪上 葉志子さん

まずは、大人がしあわせであること。穏やかな大人のそばにいると、大人も子どもも安心。

*自分で自分をごきげんさんに・・・

・日常の中で、小さなセルフケア、手当を見つけていく。(ホワイトボードに書いていく)

・寝る。友だちと遊ぶ。ベランダの鉢いじり、畑の草刈り、大好きな人と逢う&話す、マンガ、アニメをみる、ポイントでコンビニスイーツを買う、海を見る、うたう、コーヒーをひとりで時間をつくって飲む、動画を見る、本を読む、旅行、サウナ、子どもと遊ぶ、そうじをする、英語のDVDをみる、孫の動画をみる、運転中にさけぶ

・聴いてもらえる安全な場所をもっておく

かなしいできごとは話すことでケアになる。(グリーフケア)

・自分の限界を知っておく

自分が持ちこたえられなくなるまでケアになるまで相談を聞かない。

読書療法=読みあい(読書療法(どくしょりょうほう、英:Bibliotherapy)とは、本を読むことによって心理的な支援を行う心理療法の1つである。)

*絵本の中の魅力的な主人公に出会う

・共感と客観性・・・自分で気づく その時受け取れる分量で

・自己肯定感の高い大人のそばで、大人も子どもも自己肯定感が育ちます。

自己肯定感→自己有用感→自尊心

自己有用感・・・

自分が有用だと思える感情。自分の存在が周りの人に役立っている、貢献していると認識できているときに、この感覚を覚えます。ありがとうと言ってもらう。

・「10冊の本を読むことは、10人の賢者に出会うこと」一万円選書「いわた書店」岩田徹さんの言葉

一つの貴重な経験となり、指針となる。

*「循環すると」ということ

・お互いのエネルギーが廻ると しあわせ

ストライプ たいへん! しまもようになっちゃった

絵本 ストライプでもう一つお伝えしたかったことは、親子、夫婦のように、二者、二 の関係は、関係を深めるにはとてもいいのですが、困り事が起こったり、煮詰まりがちです。

あの絵本のおばあさんのように、詰まった関係を循環させてくれる人を入れて3 という奇数の関係をとることで、物事が進んでいくと言われています。

お母さんや子ども達にとっては、皆さんが 3の立場の方、あのおばあさんのような存在となるのです。

傍にいてくださることで、エネルギーが廻るのです。

そして、皆さんにとっても、親子さんとの二者の関係がうまく巡っていくように、スタッフさん、招いていただいた私達が3の立場となります。

私にしても、日々いろんなことがある中で皆さんが、あんなに熱く聴いていただいたことで3の奇数の立場になっていただけたのです。

何故か、うまく回りにくいなぁと思われたらセルフケアに加えて相談したり講演を聞いたり本を読んでみたりの行動にうつすことは循環する3の関係となると思い出していただければ嬉しいです。

いろんな時を重ね、ここにいるご自身を今日はしっかり抱きしめてあげてください。たくさん感動できる人生でありますように(阪上葉志子さん)

◆参加者アンケート

★参加する前の私の気持ち
☆参加後の私の気持ち
①絵本にたくさん出あえるかな・・・気持ち、とらえ方が広がればなぁと思っていた。
①うまっていた自分の気持ちを掘り起こしてもらったような気持ち。阪上さんの感受性豊かさをわけてもられた部分も楽しかった
②ドキドキ♡ワクワク
②幸せいっぱい優しい空気に包まれました。阪上先生がひとつひとつ心を込めて丁寧に伝えてくださり、目だけでなく耳からも体からも五感全てで楽しませていただきました。
➂突然の参加でしたが参加させていただきありがとうございました。久しぶりに阪上先生にお会いできるのを楽しみにしていました。
➂阪上先生のお声が全然変わらず、本当にここちよく癒されました。いっぱーい色々の事を思い出しました。最後のシャボン玉は本当に感激しました。
④絵本が好きで、子どもに本を読むことが好きなので、どんなお話が聴けるのかなと思い、参加させてもらいました。
④絵本を通して文字を学ぶとか日本語を学べるとかそういう事じゃない、心を育てること、心を休めること、前へ進める心をつちかわれるんだなと思いました。子の優しい、温かい気持ちのまま、子どもに接することができるかはわからないけれど、ぶつかったときは一緒に読んでみようと思いました。
⑤絵本セラピーの方のお話を聴いた事があったので、同じような内容かなと思っていました。
⑤絵本セラピーの方と同じような内容についての価値観とか話されていましたが、阪上先生は、また違った視点で話され温かい感じがしました。孫に♪宝物♪をしてあげようと思います。絵本も参考になりました。幼稚園の子どもたちにも、たくさん読んであげたいと思いました。ありがとうございました。
⑥どんな絵本に出会えるのかなぁ?
⑥絵本も、もちろんですが心にひびく 自分の気持ちのケアになったような気がしました。
⑦絵本好きな私です。どんなお話を聞けるのかな?軽い気持ちで参加しました。
⑦泣かされました。やっぱり絵本好きです。先日孫にちびくろサンボの話をして絵本買ってしまいました。
⑧今日は何をするか、何のお話かわからず参加させていただきました。少し遅れてきましたが先生の笑顔でむかえてくれて安心しました。絵本がたくさん並んでいてワクワクして、今日は楽しそうな会だなぁと思いました。
⑧たくさんのすばらしい絵本を紹介して読んでいただいてうれしかったです。自己有用感という言葉に出会えてよかったです。(自己肯定感だけの時はしっくりこなかったのでそこが自分の中で糸とけました。
⑨阪上先生に久しぶりにお会いできるのでとても楽しみにしていました。
⑨久しぶりの絵本との時間にとてもほっこり安らぎました。
⑩どんな絵本に出会えるかな。
⑩絵本のお話でこんなに感動できるなんて・・・こんなに泣いたのは久しぶりでした。孫のために絵本買いたいと思います。めちゃくちゃ良い先生!良いお話でした。ありがとうございました。
⑪ちょっと体調が悪くてしんどいなぁでした。
⑪心がいやされました。失敗してもまぁいいか~と思えました。今できること、したいことをちょっとずつやっていこうかな。