赤ちゃんふれあい交流in東光小学校-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2024.1.17 いのちの授業トピックス報告

赤ちゃんふれあい交流in東光小学校

令和5年12月20日(水)3時限目 5年生(76名)

この日は、パパさんがおひとりで子どもさんを連れての参加。他のママさん3組、合わせて4組の親子さんで参加しました。

とっても元気の良い生徒さんたち、ノリも良く楽しい時間を過ごしました。

ちょっと生徒さんたちのパワーでびっくりしたのか泣き出したYちゃん💦

しっかり抱っこして「可愛いわぁ~♡」の嵐♡でした。

生徒さんの感想をご紹介します。

*今日はありがとうございました。とてもべんきょうになりました。なにより赤ちゃんたちとってもかわいかったです。私はYちゃんをだっこしたんですが、めちゃくちゃ泣いちゃってびっくりしました・・・!だけど泣いてるすがたもなにもかもが、いやしで、もう言葉に表せないほど、本当にかわいかったです。Kちゃんは最後、手をふってくれてめっちゃうれしかったです。一人ひとりのこせいがちがうってことがわかりました。

*今日は来てくれてありがとうございました。命の大切さや好きな事、名前などたくさんの事を聞けてとてもうれしかったです。今日来てくれたお母さん、お父さんの赤ちゃんはとってもかわいかったです。またどこかで会えたらうれしいです。

*いろいろなお話やけいけんの話をしてくれてありがとうございました。赤ちゃんを近くで見れたのは初めてでした。またこのがっこうに来てください。

*お母さん、お父さんへ。今日はありがとうございました。ママにおこられたら物にあたってしまいます。でも今日、教えてもらい「愛情」だとわかりました!!自分はYちゃんが特に好きです♡みんなかわいくて、ガチでいやされました。自分は末っ子で初めてだっこしてなんかふしぎな感じがしました。楽しかったです。

*ぼくは、いろんな人が赤ちゃんをにんしんした時に、喜びと不安の二つの気持ちがあったとわかりました。ぼくはいろんな人と関わって育ってきました。赤ちゃんたちもこれから育っていき、いろんな可能性が見つかると思います。今日は誠にありがとうございました。

素敵な感想をいただき、ママさんやパパさんのメッセージが生徒さんたちに届いたことがよくわかりました。このような授業が大切なんだと実感した時間でした。