toggle
地域で子どもの笑顔がみえるまち 子育てで息詰まったり疲れたときに 「ほっと」できる空間
2017-10-28

楽しい遠足♪

10月27日(金)久しぶりの晴れ!のお天気でした。

本日はころころKidsさんの遠足です♪

現地集合と現地解散で、はじめに、自然資料館で集合♪

自然資料館の風間さんの説明で館内を案内してもらいました。

玄関入って、大きな水槽で泳いでいるお魚さんたちに釘付けの子どもたちです。

スナネズミさんとのふれあい♡おそるおそるなでています^^

水槽の中のカニやかめなどに興味深々

スズメ蜂の巣を真剣にみているHちゃん

自然資料館では、毎月第4金曜日の午前中に、就学前のお子さんと保護者のためのお部屋を開設します。
お部屋には、自然資料館が所蔵する大きな貝がらやいきもの、貝がらいっぱいの砂場、生き物のぬいぐるみや絵本などがたくさんあります。こわがる子やぜんぜん平気な子もいました♪入館料は不要、入退室自由です。皆さんも是非!遊びに行ってみてくださいね^^

今まで泣いていたK君も笑顔で遊びだしました^^

どんぐりをペットボトルに入れたり出したりして楽しんでいます♪

館の人と一緒にどんぐりコマで遊んでいます。

3階:館ができるきっかけになった野生動物のはく製を100点以上展示しているのを見学♪子どもたちの表情がおもしろかったですよ^^ちゃんとすわってお話を聞けていますね。自然資料館のみなさん、ありがとうございました!

その後は、二の丸公園を目指し、通り道の消防署を見学

がんばってみんな二の丸公園へ・・・お外での絵本の読みあい♪とっても楽しかった!おひさまの下で可愛い笑い声が響いていました。またお外での絵本の読みあいがしたいなー♬

みんなでおべんとうバスの歌を歌って楽しいお弁当タイムです♪

大型バスにのってます~♬歌いながら「しゅっぱつしんこー!」

公園中を走り回っていっぱい遊んだね♬

久しぶりのお天気に私たち保育スタッフもウキウキで久しぶりに走ったので、明日がこわい^^ですね。

 


関連記事