toggle
地域で子どもの笑顔がみえるまち ~子どもが まんなか これからのコミュニティーへ~
2017-01-20

「自分も相手も大切にする生き方」

社会福祉協議会さんの福祉授業に
ここからKitで企画を出した「いのちの授業」が城東小学校からご依頼がありました。
3回連続の授業で、1月16日(月曜日)第1回目を辻由起子さんにお願いしました。

自分も相手も大切にする生き方」というテーマで、
小5年生の発達成長にそって、好きな人を見たらドキドキする
気持ちがなぜ起こるのか、脳やホルモンの話などお話をして
いただきました。
その中で、LGBTの話も子どもたちにわかりやすい言葉で
伝えてくださいました。
そして「自分も相手も大切にする生き方、命は誰かに大切に守られたから、
今があるからその命を傷つけない生き方をしてくださいね」っという
最後のメッセージに思わず心にジーンときました。
さすが♡ゆきさんです。

次週は浅田昌代さんが「いのちのはなし」について授業をして
いただきます。楽しみです。

早速、城東小学校のブログにアップしていただきました。
T校長先生ありがとうございました!

 

関連記事