toggle
地域で子どもの笑顔がみえるまち ~子どもが まんなか これからのコミュニティーへ~
2016-10-01

関本ママのワンポイントアドバイス

毎回、ここから通信へ原稿の記事を書いてくださっています。

お二人のお子さんがいる関本ママさんのほっこりカラダの栄養レシピをご紹介します♡

ここから通信10月号より

とっても涼しくなりましたね。泉州はまだまだおまつりモード。風とともに聞こえてくる太鼓の練習の音。秋を感じます♪
そして、秋と言えば、新米がおいしい季節です!
我が家は新米になってから、子どもたちのお米を食べる量が増えました。いろんな味のおにぎりを喜んで食べますが、やっぱり人気は塩おにぎり。
シンプルな味のものを子どもたちは自然に選んでいるような気がします。子育てをしていると、子どもの味覚ってすごい、と実感させられることが多いです。
外遊びが増える時期ですが、体を動かした後は、大人も子どももご飯をしっかり食べて、冬に備えて元気な体を作りましょう!

白ごはんのアレンジ…

ごはんピザ
・ご飯 適宜 

・ピザソース(またはケチャップ)       

・塩コショウ 少々

・とろけるチーズ

・片栗粉 少々 

・ピーマンやハムなどお好みの具材

➀温かいご飯に塩コショウと片栗粉を混ぜる

➁フライパンの上に油をひき、ご飯を1センチくらいの厚さにのばして少し焼く。

➂裏返して、ピザソースを塗り、具材を乗せ、とろけるチーズを乗せて、フライパンのふたを閉めてチーズが溶けるまで焼いて出来上がり!

*ソースを味噌にしたり、具材を和風にしたり、お好みでアレンジしてくださいね!
 いろいろ準備して、ホットプレートで焼くと、お友達が来た時に楽しめますよ♪

だんじりと言えば…

おでんのだしレシピ (目安です)

・水    1.5リットル 

・しょうゆ   90ml

・昆布     15グラム 

・みりん    90ml

・かつお節   30グラム    

➀昆布は30分以上水につけておく (うまみを出すため)

➁そのまま火にかけ沸騰直前に昆布を取り出す (昆布臭さを出さないため)

➂沸騰させ、火を止めかつお節を入れ、もう一度火にかけ、5分くらい味を煮出してからこす (かつおのうまみをしっかり出すため)

➃しょうゆ・みりんを入れる(お好みの量でご家庭の味にしてくださいね)
下ゆでした具材(大根、じゃがいも、たまご、こんにゃく、ちくわ、ごぼ天、平てん、はんぺん、たこ、牛すじ、厚揚げなど)を入れて煮る。

関連記事