久しぶりのあかちゃん交流-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2023.9.29 いのちの授業トピックス

久しぶりのあかちゃん交流

9月27日(水)10:00~11:30

久しぶりに親子さんたちとあかちゃん交流へ行ってきました。

マイクを渡すとしっかりお話をしてくれるママさんたちです。

産前・産後のいろいろな想いを話してくれました。

未来へ伝えるためにもリアルな話を聞くのもとても大事なこと。

その後のアンケートを読ませていただき「私たちやママさんの想いが伝わっていること」を実感しました。

アンケートより抜粋

*感じたことは、自分が赤ちゃんだった時に親やまわりの人に大切にされてきたんだなと感じたと同時に赤ちゃんはとてもかわいいなと思いました。私は妹がいなかったので赤ちゃんを抱く機会がほとんどなかったので良い体験でした。今後に生かしていきたいことは、自分が赤ちゃんだったときに人に大切にされてきたように、私も人・命を大切にし、次の未来につなげていくことを意識したいと思いました。

*今日、赤ちゃんを見ることや実際にお母さんの話を聞くことで改めて命の大切さや生きていることへの感謝がわきました。今を大事に楽しく過ごすことが毎日できる親へのお返しだと思うのでめいいっぱい楽しみたいと思いました。本日はお忙しい中このようなありがたい機会をくださりまことにありがとうございました。

*お母さんが命がけで生んでくれた命を大切にしていきたいと思いました。産まれる前は不安と楽しみな気持ちが入り混じっていると知りました。赤ちゃんは7㎏代で、抱っこしてみると意外とずっしりときて、赤ちゃんは可愛いけど、ずっと抱っこして生活をしているお母さんの気持ちを考えると、今まで大事に育ててくれた両親にいっぱい感謝してありがとうを伝えていきたいと思いました。

*まず感じたことは、自分の子どもとは、かけがえのない大切な宝物だと言うことです。どれだけ夜泣きなどで疲れても、ただかわいいと思う心だけで乗り越えられる。もし私の母もそうであったならきっと大変だったと思うし、同時に愛されてここまで育ったのだなと少し嬉しくなりました。これからはもっと母の事をいたわり、少しづつやってきてもらったことをかえしていければなと感じました。

*今日、福祉教育を受けて、実際赤ちゃんを産んで育児しているお母さんたちの話を聞くと、自分が考えていたより大変なんだと実感しました。一人の赤ちゃんがぐずった時、隣にいた別のお母さんが一緒にあやしてるのを見て、育児は助け合いが大切だと感じました。私も身近にいる子育てをしている知人や周りの人に少しでも力になれる様に考えて行動したいと思います。

*とても子育ては大変なんだなと思いました。もし自分に子どもができた時に子育てを乗り越えれるか少し不安もでてきたけれど皆さんが言っていたように「自分の子で、可愛いから頑張れる」と聞いて少しだけ将来が楽しみになりました。

*可愛かった。生命ってええなって思いました。

*大変な思いをしながらも育ててくれた両親に感謝しようと思いました。事故や大きな病気とかにかからず今まで過ごせたことにも感謝しようと思いました。←ご飯などの栄養面を気にしてくれた親に感謝したいです。

*今日、初めて赤ちゃんをだっこしました。すごく緊張して落としてしまったり、怖がらせてしまうんじゃないかと不安だったけど笑ってくれて、すごくかわいかったです。自分自身に子どもができるとかは、まったく考えることができないし、怖かったイメージがあるけど、直接お話を聞いて、すてきなことだなぁと感じました。そして子育てのたいへんさを聞いて、お母さんに今まで育ててくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいになりました。