赤ちゃんふれあい交流in八木小学校-岸和田で子育を応援 ここからKit (大阪・岸和田)

2024.1.10 いのちの授業報告

赤ちゃんふれあい交流in八木小学校

2023年11月22日(水)3時限 5年生(80名)

この日は、4組のママさんたちと、パパさんが参加してくださいました。

子どもたちも真剣に聞いています。

  

 

子どもたちの感想を抜粋してご紹介します。

*ぼくは命のたいせつや、きせきがかさなっていって自分たちが生まれてきたということがもっとくわしく思いました。じゅぎょを聞いてすごくわかりやすかったし、赤ちゃんもめっちゃかわいかったです。生まれるかどうかもわからないし、おなかの中で死んでしまったりしてしまうことがあると思いました。いいきかいをくださり誠にありがとうございました。

*お母さんは夜中までめんどうを見たり世話をしているところがすごいなぁて思いました。はじめは赤ちゃんをだっこするのがふあんでにげられないかなぁて思っていたけどだっこできてとてもうれしかった。おなかの中で亡くなってしまう子もいるけどこうして私たちが生まれてこれたのはきせきだと思います。命が大切なことがよくわかりました。

*わたしは、お母さん、お父さんはわたしにもかんたんにできそうと思っていました。お母さん、お父さんが大変なことを、でも、赤ちゃんたちを思ってやっていることは、とてもいいと思います。どんな時でも、赤ちゃんは、守る、それが一番の「大切」だと思いました。わたしも、赤ちゃんをうむとしたら、世界一のたからものです。あとお母さん方やお父さん方も、かじ、おせわを、がんばってください。がんばりすぎて、体調を、くずさないでください。本当に今日1時間ありがとうございました。赤ちゃんかわいかったです。

*今日の授業はお母さんやお父さんのたいへんさがわかってよかったです。赤ちゃんは、一人では、ほとんどできないことが多くて赤ちゃんをサポートする、お母さんやお父さんのすごさが少し、分かった気がします。お母さんは赤ちゃんをうむまえがいたくてたいへんということが説明してくれたので分かりやすく、よくわかりました。やっぱりお父さんとお母さんとちらもすごいことが分かりました。お話をしてくれてありがとうございました。

     

しっかりと子どもたちに今日の授業に込められたメッセージが伝わったんだと思って心がほっこりしました。ご協力いただいた先生方、そして生徒さんたち、本当にありがとうございました。親子さんたちもお疲れ様でした。